ぽっちゃり若菜のぷにぷ日記

 

 

日本の人口減少が社会の問題として大きくクローズアップされています。

 

先日も政府などが喫緊の対策として国外からの人材招聘に本腰を入れた様ですが、果たして抜本的な対策になっているのか甚だ疑問です。

 

と言うのも、人口の維持と経済の持続的な発展をする為には、先ず乳幼児と若年層(0歳〜40歳)の支援と経済的な基盤強化が求められるからです。

 

特に若年層においての経済基盤強化は急務であり、その為には進取的なビジネスモデルの開拓を後押ししたり、経済知識の啓蒙が欠かせません。

 

歴史的に見ても、一時的な繁栄を謳歌しながらも、後継者の育成に失敗した為に衰退をたどった国家や企業は古今東西に多く存在しており、日本も例外とは必ずしも言い切れないのです。

続きを読む≫ 2014/07/16 11:47:16

大阪から横浜に来てはや1ヶ月半が過ぎた。

 

横浜に来て驚いたことを徒然と上げてみます。

 

・思ってたほど、人当たりが良い。(関東の人は冷たいイメージがあった)
・外国人(特に中国・韓国系)が多い。(大阪じゃ、心斎橋・なんばしかいないと思ってた)
・ショップ前にある傘袋の利用率が高い。(関西人はみな面倒で使わない)
・風が強い。(洗濯物何度も飛ばされた)
・地震が多い。(こっち来て何度揺れたことか)
・エスカレーターの並びは左。(分かっていたけど、未だ慣れない)
・歩くスピードが遅い。(おだやかに生活しているのか、みんなゆったりと歩いている)
・ベンチが多い。(観光地だろうか、公園やショップモールの至る所にベンチが有る)
・物価が高い。(どこを探しても、やっぱり関西が安い。日用品は帰阪した際に大量買必須!)

 

とまぁ、色々ありますが、住みにくい所ではありません。(物価だけは悩ましいところではありますが…)

 

観光地だし、週末は色々イベントしているので、飽きないところがとっても良いですね。

 

 

続きを読む≫ 2014/06/25 11:46:25

最近、パソコンのマウスを買い換えました。
コードでつなぐタイプ。本当の「マウス(ねずみ)」らしい、“しっぽ”のあるマウスです。
以前はコードレスタイプでした。「つながれていない」のが動かしやすそうだったので選びました。
しかし、2年ほど使ったところクリックの反応がひどくにぶくなってきて、その原因が電池の消耗なのか、本体の消耗なのか何なのか、はっきりしない。
その「わからなさ」が納得いかず、昔ながら(?)の“しっぽ付き”に戻りました。
これなら、まず電池は不要。ノートパソコンの上にのせて移動するときにうっかり床に落とすこともありません。
もしかしたら、“しっぽ無し”の不具合の原因は、何度も落としたせいだったかも?
ひとまず、つないで安心したのでした。

続きを読む≫ 2014/06/04 11:45:04

ニュースで牛丼のすき屋の時給が1500円になった店舗があると話題になっていた。
すき屋と言えば慢性的な人手不足が原因で、営業時間の短縮や一時休業している店舗も多いようです。
ウチの近所のお店も2ヶ月ほど前からずっと閉まった状態です。
すぐ近くには同じ牛丼の松屋もあるのですが、どうも味が私には合わないので利用せず、すき屋が一時閉店に追い込まれてから牛丼を食べる機会が激減しました。
すき屋は深夜一人シフトの店舗もあり、強盗に狙われやすいと評判なのも人手不足の原因だと思います。
時給を上げるのも効果的ではあると思いますが、安全面や働きやすさを改善しないと厳しいでしょうね。
すき屋の牛丼のファンとしては、早く全店舗営業再開の日が来ることを願っています。

続きを読む≫ 2014/05/21 11:45:21

もうすぐパート生活が始まるので、心機一転髪の毛をばっさり切ろうと思い、4ヶ月ぶりくらいに友人に予約を入れ美容院へ行ってきました。
これから夏になり暑くなるので、特に長くしている理由も無いので15cmくらい切りショートにしました。すっきり。
お風呂ではシャンプーで時間がかかってしまうのでこれで楽になるのが嬉しいですね。シャンプー代も水道代も少しは浮くはず。
こういう考えがもう主婦だなぁと思いますね。少しでもお金を浮かせようと必死です。
しかし短かくしたら軽くてすぐ広がるので、身だしなみは気をつけようと旦那さんのワックスでも拝借しようと思います。

続きを読む≫ 2014/05/14 11:44:14